FC2ブログ

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア90お疲れ様でした

2009年 11月17日 01:40 (火)

実は財布忘れて持って行った所持金は釣り銭だけという非常にスリリングな状態での参戦でした。

諸事情で売り子が自分一人だけになってしまい、色々用足しで両隣のサークルの方にはご迷惑をおかけしました。
読まれてたら申し訳なかったです。m(_ _)m


今回得た反省点を生かして、冬コミ、コミティア91(まだ申し込んでませんが、当選すれば出る方針です)にも出展する予定です。
新刊も両方に併せて準備中ですので、お楽しみに。

Webの方もなんとかしたいけど、とりあえず冬コミ用の原稿からだよなあ・・。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

そういえばコミティアもお誕生日席じゃんか

2009年 11月11日 01:35 (水)

コミティアのサークルカットって白黒2値の入稿だったので、グレースケールで済んでいたコミケのをPhotoshopで2値化して入稿したんだけど、その印刷がちゃんと出ているか不安になってきた。

そこでティアズマガジンも11/1から店頭販売されているのを思い出して慌てて買いに行く。

どの店も売り切れ・・。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

当日会場で買うまでわからんとは・・orz


とりあえず製作に集中しよう・・。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

エンジンかかり始めた

2009年 10月13日 01:48 (火)

プライベートで予期せぬ上に歓迎しない再会があったりして、頭が重くなる一方なので「考えないために別の事を考える」ようにしたらアヴォン関連のメモがものすごい勢いでノートに書かれていった。

歓迎しない再会にありがとう。
・・と書いても皮肉になっちゃうくらい複雑な気分もあいかわらず内包してますが、こういう時に思い出すセリフ。

「彼は、個人的な感情を吐き出すことが、事態を突破するうえで一番重要なことと考えたのだ。」
(旧訳Zガンダム序盤でシャアが言ったセリフだったはず)
こういうセリフを作中で言わせるまでの閉塞感ってのが、当時の富野監督にはあったんだろうな・・。
似たような閉塞感スレスレの所に、今の自分もいるような錯覚があって、「やはりそれしか出来ないよな」って思いも出てきたりする。

その吐き出す先が他人だと、それは八つ当たりに近くなるし、創作に向けるにしてもストレートに出せば恨み節やら評論やらになってエンターテイメントにはならない。

今日の事態を受けて思ったのは、アヴォンスレッドの話を構築する原点みたいなモノを少し見失ってた自分に気づいて、もう一度見つめ直すベクトルに持って行けた。


久々にイデオン発動篇のLDを見直す。
今日だけはなんだか見終わって胸がスーッとした。

こだわりを捨てれば、楽になれるし、単純に色々な事が見れる。
たしかに、そうなんだけどね。

もう10月か

2009年 10月05日 01:51 (月)

少し生活環境が変わりました。
朝ちゃんと起きて夜に寝るっていうごく当たり前の生活が強制されて少々戸惑い気味。
・・何故戸惑うとまで言ってるのかは言わぬが花。

しかし、前回書いた「製作環境の足場固め」がどうにも上手く進まずに色々な事が滞ってしまっています。

あーだこーだ考えてないで藻掻いて動くか・・。


そんな錯綜する思惑の中で「アヴォンでもここまでやって良いんじゃないか?」というアイデアが浮かんでくる。
展開やSF考証などはクリアできそうだけど、オリジナリティとしてやや疑問が残るので、もう少し寝かせて熟慮しつつアイデアが生きる方向にこれからの描写のバランス取りを色々と考えてます。

・・他にも軽重製作するコンテンツや資料も多いしなあ。
踏ん張りどころってワケですか。

色々と整理中です

2009年 09月16日 01:52 (水)

少し身辺がゴチャゴチャしはじめたので、ブログの更新とかも滞ってました。
よくよく自分の部屋も見渡してみると、Vol.1制作時期に読み散らかした本やらDVDやらが散逸しまくったままになっていて。
「そりゃあ頭もゴチャゴチャするわ」と部屋の掃除を久方ぶりにやってみたら、気分も多少整理された感じがした。

「掃除力」なんて言葉までは使いたくないけど、そーゆー気分とのシンクロはやっぱあるのかなあと思った。


その間にも「オリガ・モリゾヴナの反語法」を読了したり、近所の映画館でファーストガンダム劇場版のリバイバル上映を見に行ったりしてたので、トミノ的な話も書きたいのですが、それは後日と言う事で。


<とりあえず>
11/15にビックサイトであるコミティア90へ参加申し込みをしました。
あと、422個人の製作体制ももう少しで足場が作れそうな話をしています。

早いトコ一本気になれる環境を取り戻したいモンですわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。