fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ZZを見直している

2009年 12月21日 01:33 (月)

実作業もなんとか進行中。

合間合間に多分10年位は見てなかったガンダムZZを見直してみたりしている。
うーん・・
一応前半(地球に降りるまで)まで見た段階だけど。
新訳Ζの展開のおかげでZZの存在がそもそも無かった事になってると色々と批判のネタにされているけれど、

・・無かったコトにしていいんじゃねえの?
という感触が消えないんだよなあ。

話の密度やジュドーの戦争状況に飛び込む動機付けも「妹のリィナを助けるため」ってだけで引っ張りすぎで、ドラマが一辺倒になりすぎてる。
その原因を作ってるのがリィナなんだが・・。とらわれの姫様ポジションのまま動かないのが見ていてホントにもどかしく見える。藻掻いてはいるんだけどね。

こういう主人公側の戦争へのモチベーションの低さも大概だけど、対するアクシズも高くないってのが不思議だ。
そのおかげでMS戦で色々とアイデアを繰り出せる土壌ができてるのは多少なりともプラスにはなってるのだが、絶対的な面白さの底上げをしているかと言われれば、前述の土台の弱さでグラグラしてる有様。

見直そうと思った動機ってのも、アヴォンスレッドの話の構造としてワリと近しい部分があって、ヒントがあると思ったからなんだが、反面教師にしかならないと今のところは結論づけざるを得ないのかなあ。

こうグチりつつ、一通りは見てみるつもりは変えてません。
スポンサーサイト



テーマ : 懐かしのアニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント