fc2ブログ

04月 « 2009年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

変えられないコト

2009年 05月29日 02:12 (金)

前の日記で、

>>初動から7年くらい経って、「改めて出直す」気概で取り組んでいます。

・・と書きました。

まず今回の再始動を考え始めて、"海洋大帝アヴォンスレッド”というタイトルや主要キャラの名前も再検討しました。
コレを外したら作品や企画の根幹が変わってしまうってモノは、そんなに多くはないと思います。
この企画で言えば「ロボット物」で「超音速での海戦」と・・ネタバレになるので言えない3つくらいの要素を外さなければ成立すると考えています。

なので世界設定や当初考えていたシリーズ構成、メカ設定などは実際直しているのですが、どうしても直せないところが「名前」でした。
アヴォンスレッドのほぼ全てのキャラクターやメカの名称は、2chを中心としたネット用語やスラングが元ネタです。ハッキリ言って企画当初はかなり適当に付けていたのですが、それでも設定をして「名前」を付ける事によってキャラクターとして自分の頭の中で生まれてしまい、それぞれに考えや人格もついて動き出してしまいました。

そうなると、名前を変えたら別のキャラになってしまうんじゃないかと。
個人的にこの辺を割り切るコトが出来ずに煩悶とした時期が長く続いてました。

それでも、一部設定や命名もしたキャラの名前で、似たような響きが重複してしまっていたのには人物が読み手に把握できない危険があったので変更を加える事は決めましたが、やはり少々の違和感が残っているのが実情です。
(「○ー○=××××」の様な命名が多すぎたんです。)

ただ、新しい名前を持って生まれ変わったように動き始めたキャラも少ないながらもいるので、そういう新しい可能性が見えたコトに期待はしています。
スポンサーサイト